天ぷらを盛り付ける際のポイント

query_builder 2025/03/15
42

天ぷらは食卓を豪華にするメニューですが、盛り付けが難しいと感じる方もいるでしょう。
しかしコツをつかめば、きれいかつ華やかに見せることが可能です。
そこで今回は、天ぷらを盛り付ける際のポイントについて紹介します。


▼天ぷらを盛り付ける際のポイント
■油を切って温かいうちに盛り付ける
天ぷらは揚げたての熱さがおいしさのポイントのため、その状態で提供するのが重要です。
余分な油を取り除くことでさらに食感を良くし、見た目も美しく整います。
敷紙を敷くと天ぷらが油に触れる面積を減らせるため、余分な油の吸収を防ぐのに効果的です。
この工夫で天ぷらのサクサクとした食感を保ち、おいしさが長持ちします。
■天ぷら同士が重ならないよう立てかける
天ぷら同士を重ねて盛り付けると、見た目が乱れ美しさが損なわれます。
揚げたてのサクサク感が失われる可能性もあるため、天ぷら同士を離して立てかけるように配置しましょう。
そうすることで、天ぷらのおいしさと見た目の美しさを両立できます。
■淡白なものから手前に並べる
天ぷらは、具材によって味や食感が異なります。
一般的には、淡白なものから味の濃いものに食べ進んでいくのがマナーです。
そのため盛り付ける際もこの原則を守り、淡白なものから手前に並べましょう。


▼まとめ
天ぷらは油を切って温かいうちに盛り付け、重ならないよう立てかけるのがポイントです。
また食べる順番を意識して、淡白なものから手前に並べましょう。
和食を提供している『市松茶寮』では、お祝いの席や記念日などの会食に適したメニューもご用意しています。
贅沢な日本料理を楽しみたい方は、ぜひお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE