煎茶の特徴とは?

query_builder 2025/01/01
37

日本茶にはさまざまな種類がありますが、煎茶は特によく選ばれているお茶です。
この煎茶ですが、具体的な特徴までは知らない、という方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、煎茶の特徴について解説していきます。


▼煎茶の特徴
■飲みやすい
煎茶は緑茶の一種で、日本でもっとも飲まれている緑茶です。
さわやかな香りとすっきりとした渋みがあり、飲みやすいのが特徴です。
甘味と渋味のバランスが良いため、食事中や食後に関わらず、どのような場面でもおいしく飲めるでしょう。
■露店栽培
煎茶は「露店栽培」という、栽培方法で作られています。
煎茶は新芽が出てから摘み取りまで、常に日光を浴びさせて育てます。
■きれいな緑色
煎茶は、きれいな緑色をしていることが特徴的です。
お茶の緑色は葉緑素のクロロフィルで、時間がたつと酸化して変色していきます。
生茶葉は摘採した直後から酸化がはじまりますが、煎茶は摘み取った茶葉をすぐに蒸して加熱し酸化発酵を止めています。
この作業により、きれいな緑色が保たれているのです。


▼まとめ
煎茶の特徴は、以下のとおりです。
・飲みやすい
・露店栽培
・きれいな緑色
煎茶は日本茶の代表的な存在で、国内でよく飲まれているお茶といわれています。
渋みと甘味のバランスが良く、さわやかな香りで飲みやすいため、シーンを選ばず飲めるのも特徴の一つです。
『市松茶寮』では和食に良く合う、煎茶や玄米茶を提供しています。
日本ならではの和食をお楽しみいただけますので、会食や慶事・お祝い事にもぜひご利用ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE