会席料理の特徴とは?

query_builder 2024/07/01
17

会席料理はよく用いられる言葉ですが「どのような料理なのか、よくわからない」という方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
和食は世界中で人気が高まっていますので、正しい知識を持っておきたいですよね。
そこで今回は、会席料理の特徴をご紹介します。


▼会席料理の特徴
■料亭や宴席で提供される
会席料理とは「人と人が会う席で出される料理」のことです。
料理と一緒にお酒を楽しむ場合も多いため、料亭や宴席といった場所で提供されます。
■一汁三菜が基本
会席料理は一汁三菜が基本ですが、献立に細かなルールは設けられていません。
そのため、お祝いの席では晴れやかな見た目の盛り付けがされ、法要の場では落ち着いた雰囲気に仕上げるのが特徴です。
豪華な会席料理ほど献立の品数が多くなるのも特徴で、お酒とともに楽しめる料理となっています。
■一品ずつ提供される
会席料理はコース料理となっており、一品ずつ順番に提供されるのが特徴です。
まず酒の肴である前菜に始まり、次いで煮物・刺身・焼き物と続きます。
煮物や刺身・焼き物には季節の魚を用い、いずれも旬を重視して選んでいます。
最後はご飯と汁物、デザートで締めくくることも少なくありません。


▼まとめ
会席料理には、場所・献立・料理の提供順に特徴があります。
「人と人が会う席で、お酒とともに提供される料理」と考えると、わかりやすいのではないでしょうか。
君津市で会席料理を楽しみたいとお考えの際は、和食料理の伝統を大切にしている『市松茶寮』にお越しください。
旬の新鮮な食材を使った会席料理で、心を込めたおもてなしをいたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE