地産地消のメリットとは?

query_builder 2025/02/15
40

地元で生産した食材を、地元で消費することを「地産地消」とよびます。
地産地消には、さまざまなメリットがあるといわれています。
今回の記事では、地産地消のメリットについて紹介していきます。


▼地産地消のメリット
■消費者と生産者の距離が近い
地産地消のメリットでは、消費者と生産者の距離が近いことがあげられます。
また、生産者視点では「消費者の反応がわかりやすい」というメリットがあります。
消費者の意見を直接聞くことで、よりニーズに合う商品を提供できるのです。
需要に合わせた、効率の良い生産ができるのがメリットといえるでしょう。
■新鮮な食材が入手できる
地産地消は、生産者・消費者両方にメリットがあります。
生産者は、収穫したばかりの野菜や水産物をすぐに販売できます。
そのため消費者は、新鮮な食材を入手できるのです。
新鮮なおいしい食材を、手ごろな価格で提供することは、消費者の満足度を高めることにつながるでしょう。
■環境にやさしい
食品を遠方から仕入れると、輸送にかけるエネルギーが多く発生します。
その点、地産地消なら輸送距離が短くなるので、輸送時に発生する二酸化炭素を抑えられ、環境にやさしいのも利点です。


▼まとめ
地産地消のメリットは消費者と生産者の距離が近く、新鮮な食材が入手できることが挙げられます。
また長い距離を輸送する必要がないため、エネルギー消費やCO2の排出を抑えられ、環境にもやさしい点もメリットの一つです。
『市松茶寮』では、地産地消にこだわった和食を提供し、地域に根差した営業を続けています。
千葉県君津市の美味しい食材を、ふんだんに取り入れたお料理をお楽しみください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE